SSブログ

ネガティブ?な偉人の名言集・格言集 [偉人の名言]

アルボムッレ・スマナサーラの名言

人間関係はなぜこれほど難しいのか。それは、人間にはもともと社会性がないからです。

--スポンサーリンク--



世間でいう「幸せ」というのは、ある苦しみが一瞬紛れた、
消えたように見えた状態のことを言っているのであって、
絶対的な「幸せ」などというものはどこにもないのです。


人間の本音というのは、自分の願望さえ叶えば、どんな残酷なことでもやってのけるのです。


人間はみな、欲の病人です。


オスカー・ワイルドの名言

素顔で語る時、人はもっとも本音から遠ざかるが仮面を与えれば真実を語りだす


結婚とは、まさしく相互の誤解に基づくものである。


関心を全然もたないひとびとには、つねに親切でありうる。


楽観主義の基本は真の恐怖である


野望とは、失敗した者の最後の逃げ場所である


他人の悲劇は、常にうんざりするほど月並みである。


子供は両親を愛することからはじめ、やがて裁くようになる。許すことは滅多にない。


人々が私に賛成するときはいつも、私は自分が間違っているに違いないと感じる。


男は退屈から結婚する。女は物好きから結婚する。そして双方とも失望する


経験とは、各人が自分達に愚行を与えている名前だ


ヘルマン・ヘッセの名言


幸福を追いかけている間は、おまえは幸福であり得るだけに成熟していない


疑いへ、哲学へと促され、私たちは到達する、皮肉の第一段階へ。


幸福とか、行いとかが、いつかしらあったのかと疑う。


我々がある人間を憎む場合、我々はただ彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。
自分自身の中にないものなんか、我々を興奮させはしないものだ。


目的のない生活は味気なく、目的のある生活はわずらいだ。


ショーペンハウエルの名言

人間はちょっと見ると前から引かれているようだが、ほんとうは後ろから押されているのだ。


人間の社交本能も、その根本は何も直接的な本能ではない。
つまり、社交を愛するからではなく、孤独が怖ろしいからである。


富は海水に似ている。飲めば飲むほど渇く。名声についても同じことが当てはまる


フリードリヒ・ニーチェの名言


笑いとは、地球上で一番苦しんでいる動物が発明したものである


真理は醜いもの


人間は神の失敗作に過ぎないのか、それとも神こそ人間の失敗作にすぎぬのか


同情されたがる渇望は自己陶酔 しかも、他人の懐を傷めての自己陶酔の渇望である


急斜面では目は真下を見たくなる。しかし手を上の物をつかもうとする。


復讐の知能、人間が今までに一番頭をはたらかしたのは、この部分である。


人間は平等ではない。平等になるべきでもない!

その人間、おまえがうんざりしているその人間が、永遠にくりかえしてやってくるのだ


ウィリアム・シェイクスピアの名言


人生はただ歩き回る影法師、哀れな役者だ。 出場の時だけ舞台の上で、見栄をきったりわめいたり、 そしてあとは消えてなくなる。


生きるべきか死ぬべきか。それが疑問だ。


友情は多くは見せかけであり、恋は多くの愚かさにすぎない。


悲しみが来るときは、単騎ではやってこない。かならず軍団で押し寄せる。


ラ・ロシュフーコーの名言

人間は自分で考えるほど不幸でもないしそれほど幸福でもない


人間には 裏切ってやろうとたくらんだ裏切りより心弱きがゆえの裏切りのほうが多いのだ


我々は幸福になるためによりも、幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである


人に退屈だと思われないようにすることを大切だと思っている人々に限って、きまってわれわれを飽きさせる。


人が不正を非難するのは、そのことを増悪するからではなく、むしろ、自分がその害をこうむりたくないからである。


人の心を暴き出すような格言に対して非難が集中するのは、自分の姿がそこに暴き出されるのが怖ろしいからなのだ。


ヴォルテールの名言

人間は言うことが無くなると、必ず悪口を言う。


退屈になる秘訣は、何でもしゃべることだ。


休息はよいことであるが、倦怠はその兄弟である。


幸福は夢にすぎず、苦労は現実である

--スポンサーリンク--

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。