SSブログ

<名言>仕事を辞めたい行きたくない。そんな人に贈る名言・格言集 [名言(一般)]

仕事なんて、辞めたいくらいがちょうどいい
小泉今日子


人脈、仕事のスキルなど、会社に勤めていなければ得られないものって、実はいっぱいあるんです。だから私は、会社を辞めたいという若い人には、「自分が組織に対して与えているもの」と「組織から自分が得ているもの」を天秤にかけて、どうしても自分が組織に与えているものの方が大きいと思ったら辞めればいい、とアドバイスしています。
梅田望夫

--スポンサーリンク--



私は毎日、何百回となく自分の精神と肉体がすでに亡くなった人々や、生きている人々の労働によって支えられていることを思い返している。だから、私も同じように人々のために献身しなければならないのだ。
アインシュタイン


苦しみの報酬は経験なり
アイスキュロス


若くして流さぬ汗は、年老いて涙となる。
中村清


政治に命を懸ける奴もいれば、まんじゅう作りに一生を捧げる者もいる。俺一人が世の中のことを考えている、苦しみを一人で背負っていると考えている人間や、それを露骨に表す者を、私はあまり信用しない。政治や人生観を考えている人間が偉いのではなく、一生懸命に生きている人が一番偉いのであり、そしてそれはしごく当然なのである。
高橋三千綱


泣いてパンを食べたものでなければ、人生の本当の味はわからない。
ゲーテ


始めに終わりがある。抵抗するなら最初に抵抗せよ。歓喜するなら最後に歓喜せよ。途中で泣くな、途中で笑うな。
武野武治


日の輝きと暴風雨とは、同じ空の違った表情にすぎない。運命は、甘いものにせよ、苦いものにせよ、好ましい糧として役立てよう。
ヘルマン・ヘッセ


人間はみんなが、美しくて強い存在だとは限らないよ。生まれつき臆病な人もいる。弱い性格の者もいる。メソメソした心の持ち主もいる。けれどもね、そんな弱い、臆病な男が自分の弱さを背負いながら、一生懸命美しく生きようとするのは立派だよ。
遠藤周作


キライなことを
やれと言われてやれる能力は、
後でかならず生きてきます。
イチロー


そりゃ、僕だって
勉強や野球の練習は嫌いですよ。

誰だってそうじゃないですか。
つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。

でも、僕は子供のころから、
目標を持って努力するのが好きなんです。

だってその努力が結果として出るのは
うれしいじゃないですか。
イチロー


ぼくも、グラウンドに行きたくない日はたくさんあるのです。
そのときには職業意識が出てきます。
「仕事だからしょうがない」と、自分に言い聞かせるときもあるのです。
イチロー

--スポンサーリンク--

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。